美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

【エシカル】新宿エリア「Nature(ナチュール)」で買えるエシカル洗剤

こんにちは。

めれんしぇです。



5月にオーガニックやエシカルについての

ワークショップに参加したことがきっかけで、

エシカルについてあれこれ調べています。

このブログを書きながら日々勉強しています。

 

merenshe.hatenablog.com

 

環境問題について知れば知るほど面白いです。

僕にもできる小さなことから行動を初めて、

少しずつできる取り組みを増やして来ました!

楽しく"エシカルライフ"を送っています!

 

前回は身近な「衣食住」の「衣」。

エシカルファッションについての記事を書きました。

 

merenshe.hatenablog.com

 

merenshe.hatenablog.com

 

f:id:merenshe:20211002223926j:image

 

エシカルとは

ーみんなにやさしいということ!

 

改めて「エシカル」とは「倫理的」という意味で、

環境保護や社会・地域貢献を実現していこうという

今注目されているキーワードです。

 

「自分だけでなく、環境や社会にも貢献していく」

と文章にすると難しく聞こえるかもしれませんが、

案外簡単なことなんです。

 

例えば僕が実践しているのは、

・ビニール袋ではなくエコバッグを使う

・輸送時の環境への負担が少ない地元の特産品を買う

エシカルなブランドで服を買う

などです。

 

f:id:merenshe:20211002223959j:image

 

本当にエシカル

ーもっとできることはある!

 

しかしそこで僕は

あれ、と思いました。

 

エシカルな服を買っているはずなのに

その服を洗濯するために

使っている洗剤は本当にエシカルなのか?



衣類の洗濯用洗剤は今まで特にこだわりなく

ドラッグストアで安いものを購入していました。

 

せっかくエシカルな洋服を着ていても

お手入れで環境に悪いことをしていたら

意味がない!

 

エシカルライフにむけて

まだ改善の余地があるなと気付きました。

 

f:id:merenshe:20211002224107j:image

 

正しい情報を得よう!

ーそしてシンプルに考えよう!

 

ネットには沢山の事実と意見で溢れています。

洗剤についての複数のサイトを見比べていると、

 

合成洗剤は河川を汚染して

 リン化合物が湖にプランクトンを異常発生させる

という記事があったかと思えば、

 

「現在の合成洗剤に含まれている界面活性剤は

 分解できるので環境に影響を与えていない」

という記事もあり、

 

どの情報を信じるのかが難しいなと思いました。



そこで、

店員さんがいつも丁寧に教えてくださる

高田馬場にあるエシカルショップ、

「Nature(ナチュール)」に行きました!



店員さんといろいろお話しするなかで、

 

いまの合成洗剤

界面活性剤は分解されやすいものに改良されていて

リン化合物も含まれていなかったり、

下水道が整備されたりして、

だいぶ改善されたのだとか。

 

調べてみると、

界面活性剤を100%除去できているわけでは

ないんだそうです。

 

僕の結論としては、

難しく考えず、

化学物質や石油由来のものを水に流すより、

天然由来のもののほうが

確実に環境への負担は少ない選択が良いのかと!

 

僕が難しく考えてしまっていたのだと気付きました。

 

f:id:merenshe:20211002224954j:image

 

エシカルな洗濯用洗剤

ー天然由来の「sonett」

 

さすがナチュール、期待通り

エシカルな洗濯用洗剤の取り扱いがありました!



店員さんにおすすめしてもらったのが

「sonett(ソネット)」。

 

www.sonett.jp

 

1977年にドイツで創立された、

オーガニック洗剤の先駆けブランドです。

 

全ての製品が植物性か鉱物性原材料の

天然成分のみで使用しています。

※ゴールソープに使用される牛の胆汁を除く。

 

人や自然に害を与える成分は一切使っていません。

 

手肌にも環境にも優しく、

赤ちゃん用の肌着や敏感肌の方にも使用できます。



最近出産した友人が言っていたのですが、

赤ちゃんの肌って本当に繊細なので

肌に触れるものには気をつかうようになったそうです。

 

赤ちゃんの肌着の素材をコットンなど天然素材にしたり、

肌に優しい衣類用洗剤を使ったりする必要があるそうです。



ソネットの衣類用洗剤、

ナチュラルウォッシュリキッド」は

溶け残りがない白物用液体洗剤です。

 

成分は以下のように明記されています。

 

全成分

水、脂肪酸カリウム*、アルキルグルコシド、アルキル硫酸エステルナトリウム、エタノール、ヒマシ油硫酸ナトリウム、クエン酸カリウム、 香料(ラベンダー*、ジプテロカルプスツルビナツス木油)、オロイド混合剤

 

 

洗い上がりはふんわり柔らかく、

ドラム式洗濯機にも使えるという優れものです!

香りは僕の好きな

オーガニックラベンダーエッセンシャルオイルの香りです!

 

気になる排水後は、

微生物によって分解され自然に還ります。

 

ソネットの洗剤排水の中でも

微生物が元気に生きているということです!

合成成分ではないため、

そのようなことが可能なのですね!



さらに容器は

紙とポリエチレン、ポリプロピレンでできており

リサイクルが可能です。

 

また、公正な価格で取引をする

フェアトレード原料の使用にもこだわり

生産者の経済的・社会的自立を支援しています。



次回からは出産祝いに

ソネットをプレゼントしようと決めました!

 

f:id:merenshe:20211002224913j:image

 

さぁ、今日からエシカルライフを!

ーほんの少しの意識と行動!

 

ナチュールのホームページに

お店のコンセプトが書いてあって、

それがめちゃくちゃ良いんですよね

 

「今日の”心地いい生活”が 

 誰かと地球のためになる」

ナチュールの公式サイトより

 

まさにエシカルの考え方ですよね!



店員さんに、

Natureのロゴは地球を表す円形と、

その中に巡る葉をイメージしており、

「再利用・再使用」を意味している

と教えていただきました!

 

葉っぱ模様がお洒落なロゴだとは思っていましたが

そんな素敵な意味があったとは!

ロゴ入りのショップカードをいただいて帰りました。

 

f:id:merenshe:20211002225047j:image

 

ほんの少しの意識と行動が

未来のより良い環境に繋がります。

日常を「エシカルライフ」へ変えていきましょう!

 

Nature

■住所

〒169-0075

東京都新宿区高田馬場1丁目31-8 ダイカンプラザ216

■TEL 03-6323-3991

■定休日 土日祝(不定休)

■オンラインショップ https://nature-ec-store.com