美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

このご時世だからこそ「香り」の魅力について

こんにちは。

めれんしぇです。

 

今月は金木犀の香りに続き

香水の祭典「サロン ド パルファン 2021」

について記事を書いたりと、

 

「香り」に注目することが多かったです。

 

しかし、

この流行り病のなかで、

直接会って香りを感じる機会って

減っていますよね。

 

4Dが発達してきていますが、

未だオンラインで香りを届ける技術は

普及していません。

 

 

なぜ今こんなにも香水に惹かれるのでしょうか。

 

 

これは僕の体感だけでなくて

実際、2021年は2020年比で

5.3%市場拡大する見込みだそうです。

 

2021年7月13日の富士経済のプレスリリースより。

興味深かったのでこちらにリンクを貼っておきます。

https://www.fuji-keizai.co.jp/file.html?dir=press&file=21068.pdf&nocache

 

 

そこで、僕が考える、

「なぜ今香水に惹かれるのか」

を3つ書きたいと思います!

 

自分への癒しのため

まず一つ目は、「自分のため」の香りです。

良い香りやお気に入りの香りって、

嗅いでいるだけで落ち着きますよね。

 

先月書いた「精油(=アロマエッセンス)」

の記事で詳細は見てほしいのですが、

 

うまく活用することで自律神経を整え

質の良い睡眠が取れたりして

QOLを上げることができます。

 

merenshe.hatenablog.com

 

自分のための香りとしては

ルームフレグランス」や「アロマディフューザー

などがこちらに当てはまると思います。

 

f:id:merenshe:20211020120155j:plain

 

貴重な対面時に印象づけるため

実際にオフラインで会う機会が減ったからこそ、

会ったときに相手に印象よく思われたいですよね。

 

香水は見えないけれど

相手に良い印象を与えるのに

とても効果的です。

 

エチケットとして

相手に清潔感を与えるための

香りでもあります.

 

それだけではなく、

たとえば

「落ち着いた大人に見せたい」や

「おしゃれな人に思われたい」、

「甘いムードを演出したい」

なんて

「見せたい自分」

に合わせた香水を選ぶことで

効果的に自分を見せることもできます。

 

 

なかなか会えないからこそ、

1回1回を大切にするために

香水が求められているのかもしれないと

僕は考えます。

 

f:id:merenshe:20211020122352j:plain

 

お守りのように心の拠り所となるため

最後の理由はこちらです。

 

香水って、お洒落な瓶に入っていて、

持っているだけでときめくような

作用があると思うんです。

 

初めて香水を自分で買ったのはいつですか?

または、親から香水をプレゼントされた

なんて人もいるかもしれません。

 

お小遣いをためて憧れブランドの

香水を買ったとか。

恋人とお揃いの香水をつけていたとか。

 

僕は大学1年生の時にドンキホーテで買った

アクア系の香水が初香水でした!

当時の精一杯の背伸びでした。

 

f:id:merenshe:20211020120047j:plain

 

みなさんの香水にまつわるストーリーを

聞いてみたいなと思いました。