美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

メンズもクレンジングが必要!?メンズがするべき「クレンジング」とは

こんにちは。

めれんしぇです。

 

前回の記事で、

男性の身だしなみは

「顔で7割決まる」!

 

スキンケアは

「保湿」と「クレンジング・洗顔

だと書きました。

 

 

merenshe.hatenablog.com

 

 

ここで疑問に思われた男性がいるかもしれません。

「クレンジング」って

メイクを落とすものなんじゃないの?と。

 

 

ここで言う「クレンジング」とは、

簡単に言うと油分汚れを落とすもの

 

クレンジングには油性を水性へと変える

「界面活性剤」が含まれています。

 

界面活性剤は、水になじみやすい「親水基」と

油になじみやすい「親油基」を持つ成分です。

f:id:merenshe:20211030192906p:image

(図の丸の部分が「親水基」、棒の部分が「親油基」です。)

 

このクレンジングの界面活性剤が

油分汚れと水を混ぜ合わせ(=乳化)

油分汚れを浮かせて落とします。

 

 

なので、油分汚れであるメイクを落とすのに

クレンジングが使用されるのです。

 

その作用から、

クレンジングはメイク落としだけでなく、

余分な皮脂汚れや、

毛穴詰まり(=皮脂が毛穴に溜まって酸化したもの)

を落とすのにも効果的です。

 

男性は女性に比べて乾燥しやすく

余分な皮脂を分泌しやすい傾向にあります。

 

また、男性で顔色が暗い人って

意外と毛穴汚れが原因だったりするんですよね。

 

 

だから男性にもクレンジングが必要になってくるんです!

 

 

しかし、メイクしていない肌に

メイク落とし用のクレンジングを使用すると、

反対に必要な皮脂まで取り除いてしまう可能性があります。

 

次回、メンズに適したクレンジングの選び方と

使用方法をご紹介します!