美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

【メンズ美容】オイルクレンジングで毛穴汚れを落とす方法!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

前回の記事では

男性もクレンジングをする必要性を書きました。

 

merenshe.hatenablog.com

 

皮脂で悩んでいる男性、多いですよね。。

 

余分な皮脂が毛穴に溜まり、

酸化して詰まらせている可能性があります!

 

毛穴に白いポツポツが詰まっていたり

毛穴が黒ずんでいたり、、

それは毛穴詰まりのサインです!

 

正しい方法でクレンジングしましょう。

 

f:id:merenshe:20211030201020j:plain

お目汚しすみません。。

今回は簡単にクレンジングで

余分な皮脂汚れを落とす方法をお教えします!

 

 

最近「クレンジング」には

オイル・ジェル・ミルク・バームなど

様々なテクスチャのものが出ています。

 

今回はオイルクレンジングを使用します。

オイルクレンジングは他のテクスチャに比べて

洗浄力が高いです。

 

初めてオイルクレンジングに挑戦するなら

無印良品の「マイルドオイルクレンジング」

がおすすめです。

無香料・無着色・無鉱物油・アルコールフリーで

安心安全。敏感肌用もあります。

200mlで750円というコスパも良いですね。

www.muji.com

 

今回のクレンジングは

週一回程度行うことをおすすめします。

 

頻繁にやると必要な皮脂まで取りすぎてしまい、

余計に肌を痛める可能性があるからです。

 

手順

①オイルクレンジングを手に取り温めながら

皮脂の分泌しやすいTゾーンの額や鼻を洗浄します。

コツは擦りすぎず優しく円を描くようにすることです。

f:id:merenshe:20211030214348j:plain

Tゾーン

 

②水で手を濡らし、またくるくると円を描くように

水とオイルクレンジングを馴染ませます。

 

クレンジングが白く濁ると思うのですが、

それが「油分」と「水分」が混ざり合って

「乳化」している証拠です。

 

しっかり乳化させることで

汚れがするっと落ちます。

 

③水でオイルクレンジングを洗い流します。

 

④冷やした化粧水を塗り

保冷剤で毛穴を引き締めます。

 

毛穴が開いている状態だと、

また汚れが詰まってしまいます。

 

しっかりと保湿し、冷やして毛穴を引き締めましょう。

 

 

以上の4ステップです!

 

いつもの洗顔に加えるだけで

とても簡単ですよね!

 

 

彼女に教えてもらった

こちらの動画の前半を参考にしました!

 

youtu.be

 

とても分かりやすく解説されています。

 

後半に出てくるクレイパックについても

追々書こうと思います!