美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

男性の肌は女性より弱い?!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

先日、僕の友達が「結局、男ってあんまスキンケア要らなくない?」と言っていました。

 

そこで今日は、美肌男子を目指す僕として、

メンズもいかにスキンケアが必要かを、

改めて皆さんにもお話ししたいと思います。

 

メンズもスキンケアをすべき理由

①シェービングによる乾燥ダメージ

シェービングをすることで、肌を保護する働きがある「角質層・皮脂膜」も一緒に落としてしまいます。

そのため、シェービング後は、化粧水や乳液で肌を素早く保護してあげるのが大切です!

 

②皮脂分泌が多い

男性は女性よりも皮脂分泌が多く、特に20代~30代は、テカリやベタつきが気になる人が多いです。

適度な皮脂は肌に必要ですが、皮脂が多すぎると毛穴に汚れが溜まり、ニキビや黒ずみの原因になってしまいます!

 

③乾燥しやすい

男性は女性よりも皮脂の分泌量が多い一方で、肌の水分量は少ないです。

そのため、肌の水分量を減らさないようなケアが必要です!

 

しかも驚くことに男性の肌は女性の肌よりバリア機能が低いとも言われています!

 

それなのに、女性はケアして、

男性が肌をケアしない理由がないですよね!

 

これまであまりケアしてこなかった方は、今日から僕と美肌男子を目指しましょう!

 

参考

https://brand.finetoday.com/jp/uno/feature/skin_barrier/