美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

【メンズ美容】冬の天敵「乾燥」

こんにちは。

めれんしぇです。

 

昨日に引き続き、メンズの肌ケアについてお伝えしたいと思います。

 

今日は、冬の天敵「乾燥」についてです。

 

冬の一番の乾燥原因は、気温・湿度の低下なんです!そして、暖房の使用も重なり、肌の水分が蒸散しやすくなるんです。

 

僕も、暖房下で加湿器をつけ忘れて寝ると朝肌がカピカピになっていることが、、、

 

冬の乾燥には、以下の方法で対策しましょう!

①保湿ケア

乾燥で奪われた水分を化粧水で補い、肌の中にとどめるよう乳液やクリームでしっかりフタをしましょう。

 

②部屋の加湿

肌の最適な湿度は約65%ですが、冬場はその半分まで湿度が低下することもあります。

室内の湿度は60%以上を目指しましょう!

ちなみに、湿度が50%以上だと、インフルエンザなどのウイルスが減少する効果もあるみたいです。

 

③ゴシゴシ洗顔はNG!

洗顔でゴシゴシ擦ったり、タオルでゴシゴシ拭くのも乾燥の原因に。冬の肌はとてもデリケートなため、泡立てなるべく指が肌に触れないようやさしく洗うことを徹底しましょう。

 

①の保湿ケアとして、乾燥対策に高保湿な化粧水や乳液を選ぶには、配合されている保湿成分がポイント!

潤いを逃がさないセラミドや、湿度が下がっても潤いを抱え込む作用のあるヒアルロン酸コラーゲンなどが配合されたものがおすすめです。

 

セラミドの肌のバリア機能については、以前こちらのブログ記事でも紹介していますので、こちらもぜひ。

https://merenshe.hatenablog.com/entry/2021/09/03/005347

 

参考

https://mens.tasclap.jp/a2321