美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

免疫力を高めたい!!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

今日、新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」が日本国内で初めて確認されたというニュースがやっていました。

 

少しづつ落ち着いてきたと思っていた矢先のニュースだったのでとても驚きでした。

 

そして、治療薬もない中、

改めて免疫力が大切だなと感じ、

まずは日々の食事から

意識していこうと思いました!

 

そもそも健康的な免疫力を整える食事って?

 

健康的な免疫力を整えるおすすめの食材

①肉、魚、卵、大豆製品、乳製品等のたんぱく質

たんぱく質は、体の細胞や免疫物質を作る。

 

②緑茶、ココア、赤ワイン、そば、野菜、果物

ポリフェノールが多く含まれている物

ポリフェノールには白血球の働きを高める効果がある。

 

③緑黄色野菜

ビタミンAやビタミンC、ビタミンEが豊富で、特にビタミンAは細菌やウイルスを殺すマクロファージ(リンパ球や食細胞)を増強して、健康的な免疫力を高める働きがある。

 

バランスの良い食事はもちろんのこと、これらの食材をより積極的に摂ることが免疫力アップに繋がるそうです!

 

しかも・・・

肌と免疫力には密接な関係があるんです!

免疫力が低下して肌のバリア機能が弱まると、紫外線や大気汚染、ほこりや雑菌などの影響を受けやすく、肌荒れや炎症、吹き出物が出ることもあります。

 

テスト期間で生活習慣が荒れると、

口内炎やニキビができるなんてあるあるですよね、、、

あなたの今の肌荒れは、免疫力が低下していることも一因かもしれません。

 

僕も健康と美容のために、日々の食事から意識していきます!

 

参考

https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20200918/13030/