美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

【アップサイクル①】「BEAMS」が取り組むアップサイクル

こんにちは。

めれんしぇです。

 

皆さんは

「アップサイクル」という言葉を

ご存知でしょうか。

 

アップサイクルとは、古着、廃材、古い家具など、従来ならば不用品(=ゴミ)として廃棄処分されていたような製品・道具を別の製品として生まれ変わらせることを指します。

 

近年のサステナブル」「エシカルな価値観からも注目されているんです!

 

特に、大量生産・大量消費が問題となっているファッション業界においては、各社が様々な取組みを行っております。

 

僕は服が好きなんですが、

大学生の頃に通っていたお気に入りの古着屋が、まさに「海外から買い付けた古着を日本人用にリメイクして新たな古着として売る」というお店でした!

 

他の古着屋には無いようなオシャレな古着が多かったため、お気に入りのお店だったのですが、当時は「アップサイクル」という言葉は全く知らないで通っていました。

 

ちなみに有名ブランドでは、BEAMS

同社の在庫・デッドストック品を一点物として商品に蘇らせる「BEAMS COUTURE」という取り組みを実施しているんです。

 

冬物、春物の服をこれから購入される方は、

アップサイクルの服を探してみてはいかがでしょうか。

一点物であることも多く、購入した服への愛着もより一層湧くこと間違いなしです!