美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

ユニクロのサスティナビリティアンバサダーを務めるのは緑の『ドラえもん』

こんにちは。

めれんしぇです。

 

僕は、シンプルな服が好きなこともあり、

ユニクロで服を買うことも多いです。

 

先日ユニクロに行った際に、

ドラえもんサステナビリティ

アンバサダーとしてSDGsへの取り組みが

紹介されていたので

ここで紹介しようと思います。

f:id:merenshe:20211216231403j:imagef:id:merenshe:20211216231357j:image

アンバサダーとしてのドラえもんの目的は、

「服のチカラで、未来を変える。」というユニクロサステナビリティメッセージを、世の中にわかりやすく伝え、広めていくことだそうです。

 

SDGsの認知度について、2021年の調査によると、2018年の調査で9.3%だった認知度は、2020年12月末時点で58.1%に達しているとの結果に。

ここ数年でSDGsサステナビリティという言葉が浸透してきていることがわかりますよね。

一方で、「言葉は聞いたことがあるが、内容は知らない」人が22.4%「知らない」人が41.9%と、まだ「SDGs」になじみがない人が一定数いることも明らかになったとのこと。

f:id:merenshe:20211216231459p:image

第1回サステナブル・ブランド調査、トヨタや良品計画が上位 SDGs認知度は58.1%に | サステナブル・ブランド ジャパン | Sustainable Brands Japanより

 

そこで、

ユニクロが取り組むサステナビリティ活動

について、わかりやすく、楽しく、明るく

伝えていくために、世代を超えて愛されている

ドラえもんを起用したそうです。

 

たしかに、ドラえもんは世界中で人気のキャラクターなので、まさに適任ですよね!

 

ユニクロが行っている主な取り組み

・無駄なものは作らない

・環境や人にやさしい服づくり

・リサイクルに力を入れる

・着なくなった服を必要としている人へ届ける

 

生地の3割にペットボトルを再利用した生地

f:id:merenshe:20211216231522j:image


地球に優しいジーンズ作り

f:id:merenshe:20211216231528j:image

 

特に、ジーンズにおいては、エイジング加工多大な時間と労力化学物質大量の水が必要とされています。

そして、加工工場周辺の環境への影響や水の大量使用が問題視され、環境保全や節水はジーンズメーカー各社が各々取り組んでいる課題でもあります。

 

また、ユニクロは全商品をリサイクル、リユースする新たな取り組み「RE.UNIQLOを行っています!

そして第一歩として、着られなくなったユニクロのダウン商品を回収し、ダウンとフェザーの100%リサイクルに取り組んでいるんです。

 

ユニクロを知れば知るほど、大手衣類品メーカーとして様々なSDGsの取り組みを行っていることが分かりました。

それと同時に、SDGsには僕達個人の意識や行動も非常に大切だと感じました。


まずは、ヒートテックを着て、暖房の温度を少し下げる」など、それだけでもエネルギーの節約や資源の無駄遣い防止につながるため、僕も今すぐ出来ることから実践していこうと思います!