美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

入眠には眼の周りを温めるのがGOOD!!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

最近は、すっかり街にも人が戻ってきましたね。

今月はイベントや会社の飲み会が多く、寝不足気味です。

 

皆さんは、睡眠時間をしっかり確保出来ているでしょうか。

良い眠りは、疲労回復だけでなく、肌質の改善効果まであると言われています。

f:id:merenshe:20211225235401p:image

しかし、多忙でストレスも多い現代では、約5人に1人が睡眠に悩んでいるといわれてあるそうです。

驚くべき数ですよね!

 

睡眠の改善には、入眠が重要と言われています。

 

人は、眠っている時は体の内部の温度を下げて体と脳を休息させます。体の内部の温度を下げる仕組みとして、手や足の皮膚温が高くなって体の熱を外へ逃がす放熱という現象があり、これにより眠くなることが知られています。

そのため、逆に手先や足先が冷たくなりやすい人は手や足の皮膚温が低いままで、熱が逃げにくいため寝つきが悪くなるとも言われています。

 

そして、入眠の質を上げる方法として、睡眠に悩みのある方を対象とした研究で、就寝時に眼の周りを適度に温めると、「寝つきがよくなる」など自覚的・客観的な睡眠の質が改善するという結果が出ているそうです。

 

ちなみに、僕は目を温めるグッズとして、このアイマスクを愛用しています!

f:id:merenshe:20211225235320p:image

https://www.kobayashi.co.jp/brand/azuchika/より

 

レンジで温めるだけで繰り返し使えるので、コスパも良く、使うとぐっすり眠ることが出来ます!

また、仕事では長時間パソコンを使用するのですが、眼の疲労にもバッチリ効いてくれます。

 

是非、入眠に悩んでいる方は、

試してみてはいかがでしょうか。

 

参考

https://www.kao.com/jp/corporate/news/rd/2019/20190822-001/