美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

実はスゴイ!!おせち料理の美容効果!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

お正月は毎年実家に帰っているんですが、僕の家では正月三が日は、おせちとお雑煮を食べています。

f:id:merenshe:20220102190923j:image

おせちの中身は、地方や家庭によって様々ですが、ひとつひとつの料理に家族の1年間の健康や幸せを祈る願いをこめ、食材の名前や形、色などで縁起を担いだものが多く詰められますよね。

 

実は、そんなおせち料理にも美容に良い食材が沢山使われているんです!

 

たとえば、

【黒豆】
黒豆は黒大豆とも呼ばれ、大豆同様、女性ホルモン(エストロゲン)に似た作用を持つ栄養素イソフラボンを豊富に含みます。
また、黒豆ならではの深い黒は、アントシアニンというポリフェノールの一種で、老化の原因となる活性酸素の発生を抑制してくれる効果が期待できます。

 

数の子
DHAEPAという成分が含まれており、体脂肪の燃焼を助ける物質の活性化に役立ちます。
また、ホルモンバランスを整えてくれる効果もあります。

 

【栗きんとん】

ビタミンCが豊富な上、栗のビタミンCは、加熱調理後も失われにくいという嬉しい効果もあります。

 

煮しめ
血液の流れを整えることでも知られるれんこんをはじめ、煮しめにたくさん入っているごぼうやニンジンなどの根菜は体を温める作用があり、食物繊維も豊富です。

 

おせち料理をどんどん食べて、

僕はお正月も美容を意識していきます!

 

参考

https://www.club-mariquita.com/column/osechi_newyear/