美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

お正月太りを解消!!「プチ断食ダイエット」で代謝回復!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

お正月はゆっくりできましたか?

僕は実家で完全に寝正月になっていました、、

 

お正月ってついつい食べ過ぎたり、飲み過ぎになりがちですよね。

楽しかった年末年始だけど、ちょっと体が重くて太ったかも、、そんな方も多いのではないでしょうか?

特に痩せにくい大人世代は、年末年始で太った体重は、1月中にリセットしておくことが重要です。

 

そんなお正月最後の今日は、『プチ断食ダイエット』についてご紹介します!

f:id:merenshe:20220104105947j:image

【週末に行う2日間のプチ断食】

1日目:

固形物を食べず、胃腸に負担をかけない飲み物のみで過ごします!

野菜ジュースやスムージーだけでもいいですし、スムージーとヨーグルト、甘酒を組み合わせるなどもOKです。

朝・昼・晩にわけて、1日3回程度飲みます。

また、水・お茶・ハーブティーはいつでも飲んでOKなので、空腹を感じたら、こまめに飲むようにしましょう。

そして、どうしてもお腹が空いてしまう人は、おかゆをプラスします。お茶碗1杯程度を、3回程度に分けて食べるとgood。

 

2日目:

朝食や昼食は消化の良いおかゆやみそ汁、スープ、豆腐などの回復食で!

夕食は普通食に戻してOK。

1日目の飲み物だけのプチ断食が終わった後は体が栄養を欲している状態なので、吸収率が高くなっています。

また、夕食では、こってりしたハイカロリー食は胃腸がビックリしてしまうので避けた方が良いです!

 

ちなみに、

「とにかく体重を減らしたい!」そんな人にはこちら!

 

【1日16時間のプチ断食】

 朝起きて最初に食べ物を摂取した時間から8時間後までは、基本的にバランスの良い食事内容であれば何を飲んでも食べたりしてOK。 最低でも3食に分けて時間を刻んで食べるようにしましょう。

最後の食事後16時間は、一切食事を摂らないプチ断食状態を続けます。 

 

実は僕も、テレワークで出社が減ったことで急激に太ってしまったため、この『16時間のプチ断食』を去年からやっているんです。

代謝も良くなり、昼・夜に好きなものを普通に食べても太りにくくなったのでとてもオススメです!

 

僕のやり方としては、夕食を20時までに食べて、そこから翌日12時の昼食まで何も食べません。

こうすると、睡眠時間もあるため、16時間ってあっという間なんでラクに継続することが出来ます!

 

ただ、この時間によるプチ断食は1日では効果は出ないため、最低でも1~2週間は続けることが重要です。

 

健康で魅力的な人間になるためにも、これからもボディーケアに精進していきます。

 

参考

https://news.yahoo.co.jp/articles/2bf145791919d1af636cddc81a0890d3252fcfc0?page=1