美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

水を飲むことが美容と健康につながる理由とは!?

こんにちは。

めれんしぇです。

 

皆さんは1日どのくらいの水を飲みますでしょうか。

 

人間の体は約60%が水で出来ていると言われています。

そして、60%の水分は、「血液として栄養素や酸素を運ぶ」、「尿として老廃物を排出する」、「汗を出して体温調節する」など、生命を維持するために重要な役割を担っています。

同時に、体内の水分量は、美や若さのバロメータにもなり得るのです。

特に肌や髪は顕著で、どちらも水分量が減ると、様々なトラブルの原因となります。

さらに潤いやツヤなどがなくなると、見た目にも老けた印象になってしまいますよね。

 

特に、体の水分量が見た目にも影響しやすい部位は、「肌」、「髪」、「体型」の3つです。

 

水分量が低下するとバリア機能が低下し、乾燥や肌荒れなど様々な肌トラブルを招きます。

年齢を重ねるにつれ肌のハリが失われるのは、年齢が上がるごとに水分量が減ってしまうのが原因です。

 

水分量が多い髪は、ハリツヤと強度があります。しかし、傷みがひどくなると、ツヤがなくパサついた状態になったり、簡単に切れてしまうようになります。

髪も、加齢とともに水分が失われていきますが、大人の髪は紫外線やドライヤー、カラーリング等でダメージを受け、水分が失われているケースが多いそうです。

 

体型
人は汗をかいたり排泄することで体内の水分を常に少しずつ失いますが、その分の水分を補わないと血液の濃度は高くドロドロになり、血行不良を招く可能性があります。

さらに、基礎代謝にも大きく影響し、基礎代謝の低下は、エネルギーの消費量が減ったり、老廃物などが適切に排泄出来なくなることにも繋がります。その結果、むくみや肥満を招いたり、痩せにくい体質になると言われています。

 

ちなみに、1日に飲む水の量の目安としては、約1.2リットルとされています。

スキンケアやヘアケアは外側からのお手入れだけでなく、水を飲み血流を促すことでも肌や髪の美容効果が期待できるんです。

 

僕もまだまだ十分な水分量を摂取できていないので、スキンケアや健康に繋がることを意識してしっかりと水分を補っていこうと思います。

 

参考

https://www.nihon-trim.co.jp/media/172/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、肌や髪に、水分やそれに類似した成分を補う保湿ケアは美容の定番です。