美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

免疫力を上げて肌質改善!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

この頃、気温の低い日が続きますね。

今日は、都内でも雪が降っていました。

 

気温が急激に低くなると免疫力が下がりがちですよね。

免疫力が低下すると、体調を崩すだけでなく、肌荒れも多くなります。

f:id:merenshe:20220214083602j:image

体の調子が悪い時って肌も荒れがちになったりしますよね。

そもそもニキビ・肌 荒れ・肌ツヤなどの悩みは肌のターンオーバーが正常に働かないことが原因であるケースが多いです。
そして、肌のターンオーバーは、 ホルモンバランス、体調、血行など体の様々な要素の影響を受けてしまいます。


そのため、肌の問題も体調そのものを良くすることが、症状を改善する上でとても大切なんです。

 

免疫力を上げる方法としては、こちらの方法がオススメです。

 

笑い

IgA(病原体やウイルスの感染を阻止する働きがある)は、笑うことで増加すると言われています。

f:id:merenshe:20220214080555j:image

 

温める

体を温まることで、免疫細胞の活動性が活発化します。

 

適度な運動

風邪の症状と運動頻度の関係を調べたところ、運動する日数が多いほど風邪をひく日数も少なく、重症度も低いとのこと。

f:id:merenshe:20220214081851j:image

 

バランスの良い食事の摂取
食品にも免疫を高める働きがあり、例えば、全粒穀物には感染症やがん、心疾患などの発症リスクが低下させる作用があります。

f:id:merenshe:20220214082231j:image

また、緑茶成分には、インフルエンザ発症率を低下させる効果もあるんです。

f:id:merenshe:20220214082243j:image

 

まだまだ寒い日が続きますが、しっかりと免疫力を上げて、体調だけでなく肌質も改善していきましょう!

 

参考

https://www.otsuka.co.jp/b240/mechanism/raise1.html