美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

都会からリモート農家?!地方農家を支援する「シェア農家」!!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

近頃、カーシェアやルームシェアなど様々なシェアリングサービスが流行っていますよね。

そんな中でも、都会にいながら農家を複数世帯で所有・支援する 『シェア農家』をご存知でしょうか。

f:id:merenshe:20220308014210j:image

コロナ禍による生活環境の変化から、食の安心や地方移住への関心が高まっている人も多いかと思います。

 

そして、自家栽培であれば『安心・安全』で、このような時期でも密を避けながら自然に触れられるといった点から「貸農園」が、都心のファミリー層を中心に広がりました。

f:id:merenshe:20220308014156j:image

実際に僕も、在宅ワークが増えたことから自炊をする機会も増え、購入時に『安心・安全』な野菜や果物であるかをより意識する様になりました。


しかし、仕事や家庭もあるため地方移住のハードルは高く、畑の日常的な管理維持も難しいですよね。

 

シェア農家は、利用者複数人で一つの農家を間接的に所有する形なので、日常の管理をプロの農家に任せることができます。

f:id:merenshe:20220308014233j:image

農家側にも、安定的な収入、悪天候などによる収穫量と収入減少の防止やフードロス抑制などのメリットがあります。

 

信頼できる農家の人達から送られてくる安心・安全な野菜が定期的に送られてきて、フードロス削減や農家の応援にもなるなんて凄いですよね。

f:id:merenshe:20220308014237j:image

興味のある方は是非調べてみてはいかがでしょうか。

 

参考

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000096545.html