美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

紫外線で肌がキレイになる?!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

紫外線って肌に悪影響を与えるものというイメージが強いですよね。

f:id:merenshe:20220309105659j:image

資生堂は、逆転の発想から、紫外線を肌に良い作用をもたらす可視光(美肌光)へと変換する技術を開発したとのこと。

紫外線って完全に避けないことが出来ない分、ただ避けるだけではなく、環境と共生しながら肌に良い光に変化させるって凄いですよね。

 

光合成”に着想を得て発見されたそうで、『藻類由来のSpirulinaエキス』と『天然鉱物由来の蛍光酸化亜鉛』には、効率よく紫外線を可視光(美肌光)に変換する効果があり、紫外線による肌ダメージを回復させるとともにコラーゲンやヒアルロン酸の産生を高めるとのこと。

 

これまで紫外線は、肌にもたらす酸化ストレスは光老化の原因の一つであることや、赤外線によって産生される熱が肌内部にダメージを与えること等からも、紫外線の光ダメージから肌を守ることが重要とされていました。

f:id:merenshe:20220309105737j:image

しかし、単に逃れるだけでなく、肌に有害な紫外線を有益なものに変えるという逆転の発想により、太陽光を気にせずアクティブに日々の生活を楽しむことができる未来もすぐそこかもしれません。

f:id:merenshe:20220309105810j:image

 

参考:

https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003256