美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

紫外線ケアって重要なの?!高田馬場のNature(ナチュール)で見つけたヘアケア商品!!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

5月も半分が過ぎ、蒸し暑い日が続いていますね。

f:id:merenshe:20220518003724j:image

紫外線は、実は5月が一番強いということをご存じでしょうか。

真夏のような日差しではなくても、紫外線ダメージを強く受ける時期なんです。

f:id:merenshe:20220518003741j:image

紫外線というと、ついスキンケアを意識しがちですが、実は、髪や頭皮も肌同様にダメージを受けているんです。

 

ただ、髪や頭皮の紫外線ケアをしている人って、あまりいないそうなんです。

確かに、僕の周りにも、夏場の紫外線の強い時期だけでもケアをしているという人はほとんどいません。

f:id:merenshe:20220518003805j:image

肌と比べて髪や頭皮って紫外線ダメージが分かりづらいですよね。

でも、頭皮は体の一番上に位置するので肌の3倍も紫外線を浴びているとも言われています!

では、紫外線の影響は、髪にどれくらい負担をかけているのでしょうか。

 

髪の変色

髪に紫外線が当たると、髪に含まれるメラニン色素が分解され、髪の色が抜けたり、変色しやすくなります。

 

切れ毛や抜け毛

髪の毛のたんぱく質を分解し、髪が弱くなり切れ毛や枝毛に繋がります。

 

白髪の原因

光老化という現象により、髪の毛内部の栄養も抜けたり、どんどん老化してもろい弱い髪になってしまいます。

 

そして、UVヘアケアとしては、スプレータイプの日焼け止めがオススメです!

 

外出前にサッとスプレーするだけなので、忙しい朝にも、全く負担になりません。

ただ、日焼け止めなので、就寝前にはしっかり落として寝ないと、毛穴がつまり抜け毛の原因にもなってしまいます。

 

そこで、洗髪が非常に大切になります!

僕は、ノンシリコンシャンプーを使いたいという思いから、行きつけのお店であるNatureで見つけた『Be』の無添加オーガニックシャンプーを愛用しています。

f:id:merenshe:20220518003944j:image

 

通常市販されているシャンプーには、洗浄力を高めるため、シリコンが配合されています。

このシリコン配合シャンプーは、しっかりと洗い流していないと、頭皮にシリコンの成分が残って、フケや痒みなどの頭皮トラブルを招く可能性があります。

一方、ノンシリコンシャンプーであれば、頭皮にシリコンの成分が残ることもないので安心して使用することができます。

 

ノンシリコンシャンプーのデメリットとしては、洗浄力を高めるためのシリコンが含まれていないため、泡立ちづらいことや髪がきしむとされています。

 

ただ、この『Be』のシャンプーは、しっかりと泡立ち、髪のきしみも殆どありません。

同じく『Be』のオーガニックトリートメントと一緒に使うことで更に髪の指通りが良くなります。

f:id:merenshe:20220518003959j:image

 

これまであまりヘアケアをしていなかった方も、これから紫外線が強くなるこの時期に始めてみてはいかがでしょうか。

 

また、ノンシリコンで、オーガニックなシャンプーが気になってる方は、ぜひ使ってみてください!

 

今回紹介したお店の情報はこちら!

f:id:merenshe:20220518004009j:image

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000084245.htmlより

 

『Nature』

■住所

〒169-0075

東京都新宿区高田馬場1丁目31-8 ダイカンプラザ216


■TEL 03-6323-3991


■定休日 土日祝(不定休)


■オンラインショップ 

https://nature-ec-store.com