美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

太りにくくなる?!「短鎖脂肪酸」の驚くべきパワー!!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

健康において腸内環境は非常に重要と言われていますよね。

 

最近、話題を呼んでいるのが腸でビフィズス菌などの腸内細菌が作り出す「短鎖脂肪酸」です。


短鎖脂肪酸は、脂肪細胞に過剰なエネルギーが取り込まれるのをブロックし、脂肪の蓄積を抑制する作用があります。

 

脂肪の蓄積を抑えてくれるなんて、夢のような作用ですよね!

 

そんな『短鎖脂肪酸』を増やす方法はこちら!

・善玉菌(ビフィズス菌など)を摂る

短鎖脂肪酸は善玉菌などの腸内細菌によって作られるため、まずその善玉菌を増やすことが大切です。

 

・食物繊維を摂る

食物繊維は大きく分けると「水溶性」と「不溶性」の2種類があります。そして、特に善玉菌が好むのが「水溶性」の食物繊維です。

 

一度付いた脂肪を落とすのって中々大変ですよね。

腸内環境を整え、太りにくい身体を作ることで、しっかりと肥満を予防していきたいですね!

 

参考

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000035690.html