美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

頭皮にもカビが?!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

6月になり、ジメジメした梅雨が始まりましたね。

f:id:merenshe:20220606103950j:image

湿気で髪がうまくまとまらない人も多いのではないでしょうか。僕もその一人です!

f:id:merenshe:20220606105335j:image

知らず知らずのうちにストレスを抱えやすいのが梅雨です。

 

また、梅雨の時期は、カビが増えることで悩む人も多いのではないでしょうか。

f:id:merenshe:20220606105347j:image

なんとカビは、体だけでなく髪の毛にも悪影響を及ぼす可能性があるんです!

 

梅雨時期のカビと髪にはあまり関係がないかと思われるかもしれませんが、じつは大きな影響があります。

梅雨の時期は、湿気などで頭皮には汗や皮脂がいつも以上に分泌されています。

皮脂の分泌が過剰になると、常在菌でもある『マラセチア菌』が異常発生してしまい、頭皮などに悪影響を与えることがあるため、注意が必要なんです!

 

汗や皮脂が多く分泌される梅雨の時期は、特に頭皮を清潔にしておく必要があります。

また、湿気が多くなると髪がうねったりうまくまとまらなかったりと悩む人も多いですよね。

f:id:merenshe:20220606105426j:image

日頃から髪の毛をケアしっかりとして、梅雨の時期の悩みを軽減させていきましょう!