美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

【新宿・高田馬場】夏バテ、臭い対策に天然アロマを活用!

こんにちは。

めれんしぇです。


この前、新宿・高田馬場にある行きつけのお店『Nature』のワークショップに参加してきました。


テーマは、

『天然アロマを活用した夏のボディケア~植物のパワーで夏バテ対策~』

 

この時期に起こりやすい夏バテや夏にオススメのアロマの活用方法を学ぶことが出来ました。

さらに、アロマオイルを使用してデオドラントスプレーも作るなど盛りだくさんの内容でした。

f:id:merenshe:20220826121207j:image
暑い日々が続いており、『夏バテ』気味の方も多いのではないでしょうか。

f:id:merenshe:20220826121219j:image

夏バテの大きな原因は3つ!


室内と屋外の温度差による自律神経の乱れ

室内はエアコンが効きすぎて寒い時がありますよね。屋外と室内の温度差が激しいと、体温を調節する自律神経が乱れ、内臓の動きが低下しまします。


体内の水分やミネラル不足

夏は強い日差しや暑さのために汗を多くかき、脱水を起こしやすくなります。


食欲減退による栄養素不足

暑さで食欲が減退することや、冷たいものを摂取する機会が増え胃腸の機能が低下し、さらに食欲がおちます。

また胃腸の機能が低下すると栄養の吸収が悪くなり、栄養不足にもなります。

 

このような夏の不調や不快感に“天然アロマ”がオススメなんです!


例えば、

ペパーミント

不快感を一掃しだるさを解消してくれます。

さらに、体感温度を約4℃も下げてくれる効果もあるので、湯船に入れるのもオススメです。


ティートリー

免疫調整機能があり、夏バテで落ちた免疫を戻してくれます。

抗菌作用もあるため、アロマスプレーとして部屋干し臭の防止にも!

 

そして、夏といえば、

やっぱり臭いが気になりますよね。


高温多湿な日本は、臭いの原因となる菌が増殖しやすいとされています。

さらに、食の欧米化により、日本人の体臭が悪化しているとも言われています。


臭いにオススメなのが


レモングラス

消臭効果だけでなく、抗菌作用もあります。

さらに、虫除け効果もあるため、アロマスプレーとして持ち歩くのもオススメです。


今回のワークショップでは、日常生活におけるアロマの様々な活用法について学べたり、アロマスプレーを手作りするなど、とても楽しむことが出来ました!

f:id:merenshe:20220826121510j:image


今後も気になるワークショップがあれば、参加してここでも紹介しようと思います。

 

今回紹介したお店の情報はこちら!

 

PR Timesより

f:id:merenshe:20220826122012j:image

『Nature』

■住所

〒169-0075

東京都新宿区高田馬場1丁目31-8

イカンプラザ216


■TEL 03-6323-3991


■定休日 土日祝(不定休)


■HP

https://nature-ethical-store.com/home/