美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

あの毛細血管が皮膚の再生を促している?!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

皆さん、毛細血管を知ってますでしょうか。

 

毛細血管とは、体中に張り巡らされているとても細い血管で、細胞や組織に酸素や栄養分を届ける役割をしています。

 

この「毛細血管」ですが、若さと健康の大きなカギとも言われているんです!

 実は毛細血管は、年齢と共に減るため、肌など体中の細胞が酸素&栄養不足になっていきます。

これにより、シミやしわの原因になるだけでなく、冷え症になりやすかったり免疫力の低下、様々な病気の引き金になると考えられているんです。

 

そして、そんな毛細血管ですが、

肌表面の再生を促す役割もあるそうなんです!

 

毛細血管を衰えさせないことが、肌のターンオーバーにとっても重要なんですね。

 

30代から毛細血管は衰え始めるとされており、乱れた生活習慣などによって、毛細血管の老化や劣化のスピードは加速してしまいます。

 

そのため、食生活やしっかりと睡眠時間を確保することなどの規則正しい生活習慣が重要です。

 

僕も30代のため、毛細血管が少しでも衰えないようにしっかりとした生活習慣を心がけていきます!

 

参考

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001138.000002372.html

 

https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003494