美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

サステナブルなシーフード?!ASC認証とは?

こんにちは。

めれんしぇです。

 

ASC認証というのをご存知でしょうか。

f:id:merenshe:20221221212901j:image

 

ASC認証とは・・・

環境と社会に配慮した養殖方法で生産された水産物を対象とする国際認証制度のこと。

 

つまり、この認証のある水産物はまさに!

"サステナブルなシーフード"

なんです。

f:id:merenshe:20221221213800j:image

このASC認証が生まれた背景は、

天然の水産資源の枯渇という問題です。


人口の増加とともに、水産物の需要も増大し、昔から続く漁業だけでは、急速に高まる需要を満たすことはできませんでした。

近年では天然の水産資源の枯渇が深刻化していく中で、養殖需要が高まり、現在では水産物全体に占める水産量は、養殖の割合が圧倒的に多くなりました。

f:id:merenshe:20221221213648j:image

しかし、そんな養殖の需要が高まる中で、養殖場の建設・運営による環境問題や、劣悪な労働環境などの社会問題が生じるようになりました。

 

ASC認証は、自然環境や社会に配慮した養殖を推進し、持続可能な漁業によって水産資源を未来に残すことを目的としています!

f:id:merenshe:20221221213933j:image

ASC認証の普及が、水産資源の未来に繋がります。

 

水産物を購入するときには、

是非このマークがあるかチェックしてみてください!