美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

たんぱく質はパワー!いつまでもエネルギッシュでいたい!

こんにちは。

美容男子のめれんしぇです。

 

本日はみなさんご存知のたんぱく質は…

 

パワー!

 

ということを話していきます。

 

というのも以前の記事にて、

美容のためにはバランスのいい栄養が必要ということや

そのために5大栄養素をバランス良く摂取する話をしました。

 

 

merenshe.hatenablog.com

 

なので今回はたんぱく質をピックアップしてます!

 

たんぱく質の影響

たんぱく質は脂質、炭水化物のように、エネルギーを生成する栄養素の1つです。

筋肉、皮膚、臓器、血液、毛髪など、身体のつくる働きがあります。

 

そう、つまり

 

\パワー!/

f:id:merenshe:20201111195721j:plain

 

 

さて、このたんぱく質は種類が豊富ですが、20種類のアミノ酸をもとにつくられた成分です。

中には体内で生成できないものもあるため、体外から摂取する必要がでてきます。

 

たんぱく質が仮に不足した場合、免疫力・体力の低下や、髪や肌のツヤが落ちるなどの症状が発生するため、毎日摂取するのが望ましいとされています。

 

つまり、美容のためにも、たんぱく質は欠かせないということです!

 

 

ではたんぱく質を摂取するためには何を食べればいいのか?

 

ハムや、焼き魚、納豆など、

肉類、魚類、牛乳、乳製品、卵製品、大豆製品にたんぱく質が多く含まれているので

これらを摂ると効率が良いです。

 

f:id:merenshe:20201111195433j:plain

 

あとはプロテインにも含まれていて、手軽に摂取できるので

私はよく飲んでたりします。

 

ここで気になるのはおそらく

じゃあ、どんくらい食べればいいの?

 

だと思います。

 

かくいう私もプロテインを飲み始めたときは

一日どれくらいたんぱく質を取ればいいのか?

 

とか

 

過剰に飲みすぎても平気なのか?

とかが気になって調べたりしました。

 

次回はそのたんぱく質の摂取量について話していきます!