美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

糖類の実態を知る!

こんにちは。

美容男子のめれんしぇです。

 

本日はまさか、まさかの実態は炭水化物であった

 

そんな糖類について話して行きます!

 

糖類のざっくりとしたイメージって

 

ぶっちゃけ砂糖なんですよね。

 

そして、よく糖分は頭使った後にいいよー!

 

みたいな話を聞くので

なんかちょっと勉強しすぎたなーとか、仕事しすぎたなーってときに

甘いもの食べてみようかなーってなって、クッキー食べるかー!

 

みたいな感じでよく摂取してました笑

 

f:id:merenshe:20201120234235j:plain

 

で、

実際、糖類ってぶっちゃけ本当に頭にいいの?とかどんな機能があるの?

 

ってところを深堀りしてみます。

 

食事摂取基準2020によれば

 

糖類は

 

脳、神経組織、赤血球、腎尿細管、精巣、酸素不足の骨格筋等、通常はぶどう糖グルコース)しかエネルギー源として利用できない組織にぶどう糖を供給すること

(参考:食事摂取基準,https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000586553.pdf,厚生労働省,(2020)) 

だそうです。

 

 

そう、ほんとうに脳のエネルギー源だったんです!

 

脳のエネルギーを消費したら、糖類を摂取してエネルギー充填ができちゃうんですね!

 

じゃあもう糖類が摂取できる甘いモノ系の食事がありがたく感じてくるとは思うんですが、みなさんたぶんお気づきのように

 

糖類を摂り過ぎたら体に悪影響及ぼすんじゃないの?

 

って思うかと思います。

 

なので、次回はその糖類の摂り方について話していきます!