美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

歯並びが原因でニキビに?!マスク時代だからこそ歯科矯正のチャンス!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

昨日、久しぶりに会った友達がマウスピース矯正を始めていました。

マスクが当たり前の時代となり、矯正があまり目立たないことから、良いタイミングだったとのこと。

f:id:merenshe:20220418114738j:image

歯並びは人の目につきやすく、口元のイメージがその人自体の印象に深く関わると感じる人も少なくありません。

f:id:merenshe:20220418114742j:image

他者の口元が目につきやすいからこそ、自分の口元が気になってしまい、歯並びへのコンプレックスを抱く人は多いのではないでしょうか。

コンプレックスを感じるあまり、無口になってしまったり、口元を隠すようになってしまったりするパターンもありますし、それでストレスが蓄積されてしまうケースは非常に多いそうです。

そして、そのストレスがニキビ等として現れてしまう人も少なくないとのこと。

 

マウスピース矯正とは、一人ひとりの歯並びや症例に合ったカスタムメイドの矯正装置(アライナー)を一定期間装着し、歯並びの改善の段階に合わせてつけ替えを行い、歯を移動させる治療方法です。

f:id:merenshe:20220418115116j:image

矯正といえば、ワイヤー矯正が有名かもしれませんが、マウスピース矯正のメリットはこちらです!

 

マウスピース矯正のメリット

1.外見上目立たない
矯正装置が目立つことを敬遠している方は非常に多いですが、マウスピース型矯正装置は透明で、外見に響かせず、なるべく目立たなく矯正することができます。

 

2.痛みや違和感が少ない
特定の歯に一定方向の力を加えるため、アライナー交換後、2~3日は多少の痛みや圧迫感を感じる方が多いですが、3日程で違和感の無くなる方がほとんどです。
ワイヤー矯正と比較すると痛みも軽く、短期間で済みます。

 

3.虫歯や歯周病のリスクが下がる
マウスピース矯正は自分で取り外しができるので、歯磨きの際にマウスピースごと洗浄することで口腔内を衛生的に保つことができます。
常に清潔な状態を保つことができるため、虫歯や歯周病のリスクも下がります。
ワイヤー矯正の場合、装置の周りに汚れがたまりやすく、ブラッシングにもコツがいるため、虫歯や歯周病になりやすい方や清潔さを重視する方にもオススメ。

 

4.ホワイトニングが同時にできる
矯正用マウスピースの中にホワイトニング用ジェルを入れることで、矯正治療と同時進行で歯を白くすることができます。

 

一方でデメリットとしては、 食事や歯磨きの際に取り外しが必要という点があるのですが、食事や歯磨き時には取り外すからこそ、口腔内を衛生的に保つことができるという見方もできます。

f:id:merenshe:20220418115102j:image
このように、良いことだらけのマウスピース矯正ですが、歯並びによってはマウスピース矯正が適応しないことがあるそうです。

治療が可能かどうかを判断するために、まずは矯正医師に相談する必要があるので注意してください。

 

参考

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000088351.html