美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

【東京・新宿】駅構内で買えるサスティナブル雑貨「みっつ」の「レモンデー」

こんにちは。

めれんしぇです。

 

本日所用で東京駅に行きました。

構内は土産物屋で賑わっていて、

都民ですがうきうきしながら

いろいろ見てまわりました。

 

食品が多い中、みつけたのがこんな雑貨屋!

「みっつ」

f:id:merenshe:20211016163842j:image

東京みやげから普段使いできそうなものまで

ハイセンスな雑貨が置いてありました。

 

僕の目を引いたのはこちら!

f:id:merenshe:20211016164216j:image

「REMONday(レモンデー)」さん

とのコラボで、SDGsに特化した雑貨が

一角で取り扱われていました!

 

土に変えるエコバッグから、

野菜でできたクレヨン、

折り畳めるマイボトルなど、

エシカルでサスティナブルな日用品が

並んでいました。

 

 

そのなかでも僕が気になったのは、

f:id:merenshe:20211016165015j:image

虹色の歯ブラシと

植物の絵が描かれたデンタルブロスです。

 

こちらはスウェーデン発のブランド

「The Humble co.(ザ・ハンブル・コー)」の商品。

有害な化学物質の使用や動物実験は一切しておらず、

全ての商品がヴィーガンです。

 

歯ブラシってだいたいはプラスチック製で、

1ヶ月に1回使い捨てしてしまいますよね。

 

でもザ・ハンブル・コーの歯ブラシは、

持ち手部分は100%生分解可能な竹材を使用しています。

竹は燃やしても有害な毒素を出すことがありません。

 

ブラシ部分には、

世界で最も生分解性の高いとされている

「ナイロン6」と呼ばれる

ナイロン素材を使用しています。

 

ナイロン6はプラスチックなので

100%プラフリーとは言えないのですが、

時間が経つにつれ分解され

通常の排水溝を通して処理することができるそうです。

 

東京駅構内でサスティナブルなお店に出会えるとは

思わなかったので、

ちょっとラッキーな気分でした! 

 

 

JR新宿駅東改札外では

レモンデーのお店が常設されているとのこと!

そちらは知らなかったので

今度行ってみようと思います!