美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

梅雨の湿度は肌にいいの?!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

7月となり、グングン気温も上がるなか

ジメジメした天気もまだまだ続きそうですね。

ちなみに東京の梅雨明けは、

7月中旬予想とのこと。

f:id:merenshe:20230706234723j:image

この時期は、冬と違って肌が乾燥しずらく、

湿度が高いのも肌に良いと

考えてる方もいるかと思います。

 

たしかに、美顔スチーマーなどのイメージで、

「湿度が高い方が肌が潤って良い」という

誤解してる人もいるのではないでしょうか!

 

しかし、実は湿度が高すぎると

肌にトラブルの原因になるんです!

 

高すぎる湿度は、

汗や蒸れによって肌本来の機能が鈍くなり、

ターンオーバーが乱れてしまいます。

マスクで肌が蒸れると

荒れやすくなりますよね。

f:id:merenshe:20230706234952j:image

肌には、適切な湿度(60〜70%)があり

低くても高くてもダメなんです。

 

一方で、この時期は室内だと

クーラーによって乾燥しがちですよね。

 

屋外と屋内、

それぞれで適切な湿度を意識しつつ

夏を乗り越えていきましょう!