美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

冬のあかぎれと対策!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

この前、洗濯や食器洗いをしていたら、

いつのまにかあかぎれができてました。

 

気づくまでは痛くないんですけど、

気づくと結構痛かったりしますよね。

 

あかぎれ・ひび割れが気になる季節は

冬、特に12月・1月・2月に集中してると

されています。

原因としては、手洗いやアルコール消毒などにより皮膚の水分や皮脂が奪われ、皮膚が乾燥することにより起こります。

 

あかぎれの対策はこちら!

 

水仕事の際はゴム手袋を着用する

皮膚を保護している油分・水分を保ち、潤いを守るバリアを壊さないために、洗剤や水・お湯を使う際にはゴム手袋を着用するようにしましょう。

 

皮膚を水で濡らしたら、水気をしっかりふき取る

皮膚が濡れたままになっていると、皮膚の水分も一緒に蒸発してしまいます。素手で水に触れた後は、吸水性の良いタオルやペーパーでしっかりと水分をふき取りましょう。ふき取るときは力を入れてゴシゴシせず、やさしく、皮膚を押さえるようにしましょう。

 

熱いお湯の使用に気を付ける

熱いお湯で手を洗ったり、シャワーを浴びたり、長く湯船に浸かったりすると、皮脂が失われやすくなり、乾燥を招きやすくなります。温度を下げたり、熱いお湯に触れる時間を短くしたりしましょう。

 

保湿ケアを行う

お風呂に入った後や、水仕事の後など、水・お湯に触れた後は、保湿クリームや軟膏などの保湿剤を塗るようにしましょう。保湿力の高い成分が含まれたクリームを使うと良いでしょう。

 

部屋の乾燥を防ぐ

冬の季節や、エアコンをつけているときなど、湿度の低いところで過ごしていると、皮膚の乾燥が進みやすく、ひびわれ・あかぎれを起こしやすくなります。加湿器やお湯を焚いて、部屋の湿度が低くならないようにしましょう。

 

手袋をして外出する

寒い季節は乾燥した冷たい外気に皮膚がさらされ、部屋の中にいるときよりも皮脂や汗の分泌が減り、ひびわれ・あかぎれを起こしやすくなります!

外出時は手袋を活用するようにしましょう!

 

これらの対策しっかり行って、

冬の天敵あかぎれを防いでいきましょう!