美容男子の日常ブログ

いつまでも若く!毎日更新中♪

タラバガニは美味しいだけじゃない!美容への繋がりもある!

こんにちは。

美容男子のめれんしぇです。

 

つい先日、年末年始ということもあり、タラバガニを頂いちゃいました。

タラバガニは足が太く、食べごたえがあるのが特徴です。

 

f:id:merenshe:20210102232436j:plain

 

見た目のインパクトもあるので視覚からもおいしさを感じます。

 

そしてなによりあの身の弾力感!

 

太さゆえに口の中がカニでいっぱいになるうえに

噛みごたえもあるので1本だけでも十分な満足感が得られちゃいます。

 

そして、カニスプーンを使わなくても簡単に身を食べれちゃうので

老若男女だれしもが簡単に身を食べれちゃうんです。

 

よくお中元とかでズワイガニを宣伝していますが、たしかに、あの食べやすさならプレゼントにもってこいだなーと納得しちゃいました。

 

そんなズワイガニですが、栄養素も実は素晴らしく、美容への効果が期待されているものが入っています。

 

厚生労働省のe-ヘルスネットによれば

カロテノイドは、緑黄色野菜や果物など多くの食品に含まれるβ-カロテンやリコピン、えびやかになど甲殻類や、さけ・ますなど魚類がもつアスタキサンチンなどが知られています。

(抗酸化物質, https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-009.html, e-ヘルスネット, 厚生労働省,(2020))

 

とあります。 

そう、カニにはアスタキサンチンが含まれているんです。

 

少し読みづらいですが、このアスタキサンチンは美容界ではフォーカスされており、

美容への効果の結果報告もなされています。

 

アスタキサンチンは食べても,塗っても,しわの形成及び皮膚の 弾力性の低下に対して改善効果があることがわかっています。

アスタキサンチン, https://www.oryza.co.jp/cms/wp-content/uploads/2017/10/1505b82cadf6bd6345bb4773a88980c2.pdf , オリザ油化株式会社,(2017))

 

また、実際に研究結果だけでなく資生堂の商品にこのアスタキサンチンが含まれているものあります。

 

アスタキサンチンは商用化もされてるほどの効果があることがわかりますね!

 

美味しいだけで食べているカニ実は美容に影響があったりして面白いですよね。

 

みなさんもカニを食べる機会がありましたら、美容のためにも率先して召し上がってみてはいかがでしょうか。