美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

髪を洗うときは爪を立てずに頭皮をマッサージ!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

本当に暑くなってきましたよね。

夏は清潔感を特に意識する必要があると思いますが

 

みなさんは髪を洗う時に指先ってどうしていますか?

 

これ、意外と髪を洗うときに大事になってくるんですよね。

 

というのも、洗髪って毎日するものなので

洗い方一つ間違っていると

だいぶ髪の状態も変わってくるんです。

 

洗い方が間違うだけで

頭皮が汗臭くなったりする可能性もあります。

 

ではそんな毎日に影響してくる洗髪時の指先はどうするのが良いのか?

 

という話になると思います。

 

これ、実は友達と話したことが以前にあって

 

友達は

「爪をたてて洗ってる」

 

と言ってたんですよね。

 

そのときは

 

「まじ!?!?」

 

なんてかなりビックリした記憶があります。

 

 

美容院にいったときとかでわかると思うんですが

決して爪を立てて洗わず

指の腹で頭皮をマッサージするように洗っているかと思います。

 

そう、

なので「指の腹」で洗うのが良いとされています。

 

 

洗髪ってを洗うイメージだと思うんですが

そうではなく

頭皮を洗うイメージがよいんです。

 

 

f:id:merenshe:20210530000359j:plain

 

もし頭皮を洗えているか、洗えていないかが判断つかない場合は

髪を拭くのに使っているタオルが汗臭いかどうかで判断できるかと思います。

 

もし汗臭い場合は頭皮がしっかり洗えていない証拠なので

念入りにマッサージするように指の腹で洗うようにすれば

改善されていくはずです。

 

 

共に楽しみながら洗髪して

清潔感のある髪を維持していきましょう!