美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

食材を選ぶが楽しい!!食材にとことんこだわるスーパー『福島屋』

こんにちは。

めれんしぇです。

 

この前、六本木の福島屋に行ってきました。

f:id:merenshe:20220204110516j:image

仕事帰りに、自炊のための食材を購入しようと思い立ち寄ったのですが、食品の種類が多く、選ぶのに夢中になり、つい長居してしまいました。

 

福島屋とは・・・

食をめぐる環境が世の中の多様化とともに豊かになる中で、本当に満足度の高い食事をしているのか。

物はたくさんあるのに、正しい食品の選び方がわからない、つくり方が分からない、そう思っている人達が満足でき、生活をより豊かに楽しくする様な日々の食事選びに貢献できるようなお店をコンセプトにしています。

 

さらに、生産、加工、流通、販売が一体となったお店となっており、店頭に並ぶ食品から季節を感じることができるんです。

 

「生産、加工、流通、販売が一体となったお店」って凄いですよね!

今、日本は、生産(1次産業)・加工(2次産業)・流通販売(3次産業)を一体化した農林漁業の「6次産業化」を国として進めています。

6次産業化」とは、農林漁業者が生産・加工・流通販売を一体化することや、2次産業・3次産業と連携して新しいビジネス展開や営業形態を創り出すことを指し、農山漁村の雇用と所得を確保することを目的としています。

f:id:merenshe:20220204110601j:image

僕たち消費者としては、購入時に生産者の顔が見え、安心して食品を選べることにあります。

実際に契約農家の方の写真もあり、作っている方々を身近に感じることができました。

f:id:merenshe:20220204110616j:image

また、同じ野菜でも複数の品種が並んでおり、「選ぶことが楽しい」売り場になっていました!

 

ちなみに、今回は購入しなかったんですが、お惣菜やお弁当にも力を入れているそうなんです。

畑で穫れた新鮮な野菜がもつ栄養価やみずみずしさに出来るだけ近い状態で食べて欲しいという想いのもと、お惣菜やお弁当に使う食材は、店内のキッチンでカット・調理しているとのこと。

しかも、そこで使われる野菜から米、調味料まで、ほぼすべての食材はお店で扱う商品という徹底ぶりで凄いですよね。

 

今回、僕が行ったのは六本木店でしたが、虎ノ門秋葉原にもお店があるので、近くに行った際には是非一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

今回紹介したお店はこちら!

 

福島屋 六本木店』

■住所

東京都港区六本木一丁目4-5 アークヒルズ サウスタワーB1 


■TEL 03-6441-3961


■営業時間 10:00~20:00

                      木・金 8:00~20:00

 

 

参考

https://www.fukushimaya.net