美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

なかなか広まらない?日本のオーガニック!!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

皆さんは、日頃、オーガニック食品を購入していますでしょうか。

 

日本のオーガニック食品普及率は、先進国でも特に低いと言われています。

オーガニック食品というと、日本では「意識が高い人のモノ」というイメージもまだまだありますよね。

 

例えばフランスにおいては、学校給食や病院食、刑務所の食事などの公共調達のすべてに、オーガニックの食材を調達価格の20%まで入れることを義務化する法律が2018年に制定され、いよいよ2022年1月に施行されることになりました。

 

このように国を上げて、オーガニック食品を推進している国もありますが、日本はそこまで進んでないですよね。

 

また、オーガニック食品が広まらない原因の一つに、経済的要因もあるとされています。

欧米諸国と比較すると、日本の平均賃金は伸び悩んでいますよね。

貧困率も、先進国といわれるような欧米諸国に比べると相当高いと言われています。

そのため、買いたくても買えない層が多い、という問題もあるとのこと。

 

このように、様々な要因によって日本のオーガニック食品の普及率は低いとされているんです。

また、国内の需要が少ないことで有機農業生産者の割合も少ないという悪循環もあるそうです。

 

オーガニック食品をもっと身近にするために、

皆さんもぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

 

参考

https://kokocara.pal-system.co.jp/2022/01/04/organic-sekinemizuno/