美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

男性が脂ギッシュなのは理由がある!最新の研究結果とは?

こんにちは。

美容男子のめれんしぇです。

 

男のほうが脂ギッシュな人おおくない?

 

なんて思ったことはないでしょうか。

 

その疑問を解消してしまう研究がなされていました。

 

資生堂による研究により、実は男性のほうが女性よりも肌ストレス耐性が弱いことが判明しました。

 

一般的に男性よりも女性のほうが強いってよく聞きますけど

肌ストレスまで負けてるとは笑

これは、より男のスキンケアレベルを上げる必要がありますね…!

 

記事によれば、

女性の肌よりも男性の肌は抗酸化力が弱く、紫外線などにより酸化ストレスの影響を受けやすいことを発見したとあります。

酸化ストレスは高まると潤い、透明感、ハリを保つ機能が低下してしまいます。

 

男性のほうが潤いや透明感、ハリを維持するのが大変だということです。

 

若さを保ちたい身としてはより一層肌の手入れをしていかねばならないと決意しました。

 

さらに、研究過程で以下のような男性の肌の特徴が判明したとあります。

 

・肌の水分料には男女差は見られない

・女性よりも紫外線ダメージを受けやすく、バリア機能が弱い

・女性よりも毛穴が多く、皮脂量が多い

 

やはり、男性のほうが脂が多い結果となってました。

 

普段の通勤で電車に乗っていても

脂ギッシュなサラリーマン多いのも納得です。

 

このような研究結果がでてしまうと

男性独自のスキンケアをする必要がありますね。

 

紫外線から守るためのスキンケアだったり、

皮脂量が多い人向けのスキンケアをしていくと決めました。

 

なお、資生堂としては

男性が不足している抗酸化力を補うために、緑茶摘出液や椿種子抽出液が有効な成分であると判明したので、これらをつかった商品を展開していくようです。

 

どんどん人体について解明されていくことで、

より若くいられる未来が待っていそうですね!

 

f:id:merenshe:20201216193021j:plain

(未来は明るい!)

 

それではまた別のタイミングで

どういったスキンケアをしていけばいいのかを話していきます。

 

(元となった記事:資生堂、男性は女性よりも肌のストレス耐性が低いことを発見, https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003030 , 資生堂,(2020/12/2))