美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

肌にも『五月病』があるの?!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

皆さんは、『肌の五月病』というのを知っていますでしょうか。

f:id:merenshe:20220502125644j:image

新年度が始まり、もう一ヶ月が経ちましたね。

一般的に仕事や生活の疲れが出てきやすい時期と言われています。

 

新生活は、慣れないことも多く知らず知らずのうちにストレスがたまりますよね。

f:id:merenshe:20220502124425j:image

4月からの大きな変化から1カ月が過ぎ、5月になる頃この時期に気持ちが塞ぎこみ、身体のだるさ、疲れやすさ、意欲がわかない、物事を悲観的に考えてしまう、よく眠れない、食欲がないなどの心身の症状が現れることを『五月病』と言いますよね。

 

この『五月病』ですが、なんと『肌』にもあると言われています。

人が感じる心的疲労や身体的疲労は、どちらも同じ「ストレス」です。

 

「ストレス」を感じると肌への影響も如実で、肌細胞の生まれ変わりが鈍くなり、結果として健康的な肌が保ちづらくなってしまいます。

特に女性はストレスによって男性ホルモンの分泌が増えると言われています。 皮脂量の増加は、肌のベタつきや吹き出物を出来やすくさせます。

こういった5~6月に現れる肌トラブルは、まさに「肌の五月病」なんです。

f:id:merenshe:20220502124023j:image

そして、「肌の五月病」対策がこちら!

  • スキンケア
  • 生活リズムを整える

 

スキンケア

朝は紫外線対策、夜は肌のバリアケアが重要。

5月から紫外線の量は、真夏並みと言われることもあり、紫外線対策は必須です!

f:id:merenshe:20220502124034j:image

生活リズムを整える

大切なのは、やはり睡眠です。

肌は眠っている間に生まれ変わるため、睡眠時間をしっかり確保することで、肌の回復が促進されます。

新生活で乱れてしまった生活リズムを、見直していきましょう。

f:id:merenshe:20220502125601j:image

 

空気は乾燥していないのに、最近、肌が乾燥しているかも・・・

顔の皮が薄く剥けてきた・・・

 

という方は、『肌の五月病』かもしれませんので、しっかりと対策をして、五月病から抜け出しましょう!

 

参考

https://www.shiseido.co.jp/sw/beautyinfo/sp/DB008112/