美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

ビタミンCが酸っぱいってのは本当なの?

こんにちは。

めれんしぇです。

 

最近美容のためにビタミンの話を書いていて、

そういえばビタミンCってレモン系の飲み物だったり、お菓子に入ってるなーと気づきました。

 

そしてどれもレモンなだけあって味が酸っぱい!

 

なので、もしかしてビタミンCが酸っぱいんじゃないかと思って調べてみました。

 

 

f:id:merenshe:20201218000446j:plain

 

食品成分表を見てみると、ビタミンCが多く含まれている食材は実はレモンだけではなく、ブロッコリーだったり、緑茶も該当することがわかりました。

 (参考:食品成分表,https://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/1365419.htm ,文部科学省, (2020))

 

緑茶が酸っぱいって感じることはないので、ビタミンC自体が酸っぱいわけではないことがわかりますね。

 

ではなぜ何に酸っぱさを感じるかというと、実はレモンなどに一緒に含まれているクエン酸の酸味だったんです。

 

クエン酸と聞いてイメージがわかない方もいるかと思いますが、最近ではスーパーで飴として売っているのを見かけます。

 

子供の頃はビタミンCの影に潜んでいましたが、今ではだいぶ身近な存在になってきつつあるようです。

 

というわけで

酸っぱい=ビタミンCではなく

酸っぱい=クエン酸という結果となりました。

 

 

今回のこと以外にも、イメージと違うものがまだまだ世の中にあると思うと面白いですね!