美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

花粉対策は栄養摂取から!?サプリメントで花粉症を乗り切る!高田馬場『Nature』

こんにちは。

めれんしぇです。


3月に入り、近頃は暖かく過ごしやすい日々が続いていますね。


春の心地良さを感じるとともに、これからますます花粉の飛散が増え、うんざりしている人も多いかもしれませんね。


なんと、4人に1人がかかっているといわれる花粉症。

僕の友達は、花粉症のせいで春は嫌いとまで言っていました。


ちなみに僕も、春に花粉症で苦しんでいる1人です。

花粉症とはかれこれ20年以上の付き合いになりますが、中々仲良くなれる気がしません、、笑

f:id:merenshe:20220321115650j:image

皆さんは花粉症に対して、どの様な対策をしているでしょうか。

僕は、これまで薬によるケアが中心でしたが、最近は、栄養面からのアプローチに力を入れています。


そもそも、花粉症は人の『免疫システム』によって引き起こされています。

免疫システムは、本来身体にとって、有害なものを排除するシステムです。

しかし、それほど有害ではないものを敵とみなしてしまい、反応を起こすことをアレルギーといいます。


たとえば花粉が目や鼻から体内に入ってきた場合、本来、花粉は身体にとって異物ではありますが敵ではありません。


しかし身体が敵とみなした場合、排除するために抗体*というものが作られます。


*身体のなかで作られる、細菌やウイルスと戦うためのタンパク質の一種。


そして再び花粉が体内に入ろうとすると、抗体がそれを察知し、花粉を身体の外に出そうとする反応が起こります。


例えば、くしゃみで花粉を外に吹き飛ばしたり、鼻水や涙と一緒に花粉をだそうとしたり、鼻をつまらせてそこから中に入れないようにしたり……。


本来、私たちの身体を守るためのシステムではありますが、これが誤作動することで、不快な状態をつくりだしてしまっているんです。


そんな花粉症の対策として、最近注目されているのが、『ビタミンD』なんです。

f:id:merenshe:20220321115712j:image

ビタミンDといえば、カルシウムや骨の代謝に欠かせない栄養素として知られています。

しかし、免疫力の向上やアレルギー症状を改善する作用もあることが分かってきたんです。


ビタミンDには、細菌やウイルスを殺すタンパクを作らせる働きや、バリア機能を高める働きがあるとのこと。


また、近年、花粉症の発症要因の1つに腸の関与が指摘されているんです。

腸の粘膜細胞間の結合が緩むと、口から入った花粉などが腸壁から漏れ出ることで、簡単に体内に侵入するため過剰なアレルギー反応を惹き起こします。


ビタミンDは、この緩んだ腸粘膜の結合状態を改善し、適切な免疫抗体の産生を促すことで花粉症を根本的に改善してくれるとされています。


ただ、毎日の食事から必要量を摂取するのって中々難しいですよね。

なので、僕はサプリメントで毎日摂取するようにしています。


ちなみに僕が飲んでいるのは、オーガニックコスメやサスティナブルな雑貨を取扱う、高田馬場の「Nature」で購入出来る『Be』シリーズの『ビタミンバランス』です。

f:id:merenshe:20220321115804j:image

天然の植物から抽出したパワフルな原料を使用し、グルテンフリーです。

容器にはバイオマスプラスチックを使用。使っています。

原料のみならず、容器にもこだわりを感じるサプリメントになっています。


ビタミンバランスは、こんな方にオススメです。


・野菜や果物が不足しがち

・肌ツヤ不足を感じる 

・外食、偏食が多い

・ミネラルも同時に摂りたい 


『ビタミンバランス』は、オンラインショップでも購入が可能で、僕も先週、オンラインショップで追加購入をしました。

定期的に購入するものは、オンラインショップでも購入出来ると便利で良いですよね。

Nature(ナチュール)のオンラインショップはこちらです。

https://www.nature-ec-store.com/


ちなみに、花粉症対策には『プロポリス』もおすすめです。


プロポリスには、ビタミン類はもちろん、アミノ酸酵素、ミネラル類など全300種もの栄養を含んでいるため、花粉症の改善はもちろん、免疫力の向上も期待できます。


以前、『プロポリス』について紹介した記事はこちらです。

https://merenshe.hatenablog.com/entry/2022/01/05/234913

 


今回紹介したお店の情報はこちら!

f:id:merenshe:20220321115748j:image

PR timesより


『Nature』


■住所


〒169-0075


東京都新宿区高田馬場1丁目31-8 ダイカンプラザ216


■TEL 03-6323-3991


■定休日 土日祝(不定休)


■オンラインショップ


https://nature-ec-store.com

 


参考

https://www.shinyuri-hospital.com/column/column_201902.html


https://sixthsenselab.jp/puravida/articles/1803_02/