美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

カードゲームでSDGS!?

こんにちは。

めれんしぇです。

 

北海道にある商業高校では、カードゲームを通してSDGsを学んでいるとのこと。

 

高校生の時期から、SDGsを学ぶのって凄いですよね。

 

ゲームの内容は、「お金」や「時間」のカードをもとに、経済優先や環境優先の事業を進めて目標の達成を目指すというもの。

 

どちらかを優先すると一方が犠牲になるため、

「経済」と「環境」の両立の難しさを実感しながら学ぶことができるそうです。

 

さらに、カードゲームに取り組む中で1人1人の行動が世界につながっていると感じたとのこと。

 

SDGsと聞くと遠くの話と捉えがちですよね。

僕も知れば知るほど、自分の身近なところからでもSDGsに貢献出来ることを感じたため、『知る』きっかけとしてこのカードゲームはとても良いと思いました。

 

参考

https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20221108/7000052236.html