美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

ローズマリーは美容の味方!幅広く使われる頼もしい存在!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

ローズマリーをご存知でしょうか?

 

ステーキと一緒にトッピングされているのを見かけますよね。

f:id:merenshe:20210202233431j:plain

 

Tボーンステーキにローズマリーの組み合わせは

香りだけでなく、見た目からも楽しませてくれるので

もし目の前にしたらヨダレが止まらないです。

 

そんな肉を引き立ててくれるローズマリーですが

肉だけで使うのではなく、実は化粧水にも含まれている場合があります。

 

 

それは、化粧水に含めた場合、ローズマリー肌のターンオーバーを調整してくれる働きが期待されるからです。

ローズマリーエキスに表皮ターンオーバーを整え、肌くすみ等を改善する作用を発見, https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000117.000028974.html, 株式会社桃谷順天館, PRTIMES,(2019))

 

 

ほんとすごいですよね。

食べ物に添えられるだけでなく、肌までも整えてくれるなんて。

 

おまけに、ローズマリーはポリフェーノールの一種のロスマリン酸を持ち、防腐剤としての価値もあります。

(ロスマリン酸, https://himitsu.wakasa.jp/contents/rosmarinic-acid/, わかさ製薬,(2020))

 

なので、おそらく化粧水の防腐としての効果も期待されているのではないかと推測されます。

 

そんな、食べ物から化粧水といった幅広く使われているローズマリー

 

決して悪いやつではなく、美容の味方として働いています。

 

とても頼もしい存在なので、お手元の化粧水に含まれているかチェックしてみてはいかがでしょうか。