美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

梅雨の靴の臭いを解消!美容男子がオススメするニオイ対策をご紹介します。

こんにちは。

めれんしぇです。

 

本当に最近は汗が気になってきますよね。

梅雨のジメジメさとあいまって

靴が普段よりもムレやすくなっていると思います。

 

ムレを回避するために

仕事中は靴を脱いでおく 

ということをしている方は多いかと思いますが

そのときにニオイがしたら嫌ですよね。

 

このニオイって実は靴を履いたときの

汗などの湿気が残り続けると発生しやすくなります。

 

f:id:merenshe:20210607091951j:plain

 

私自身、学生の頃は同じ靴を毎日履いていたせいで

常に湿気だらけの靴になっていました。

なのですぐに臭くなっていたのを今でも覚えていて

 

よく家族にもニオイについて指摘されていたものです。

 

ですが、今ではそれも改善されました。

 

というのもこれから言う2点をしっかり毎日やっているからです。

 

その2点は

 

①靴はローテーションする

②木製のシューキーパーを使う

 

になります。

 

①の靴のローテーション

先ほどからお伝えしているように

靴を履いたときの汗などの湿気がたまらないように、時間を空けて乾燥に時間を費やす目的があります。

 

この乾燥が本当に大事で

もし、乾燥していないジメっとした靴なのをわかったまま履いていると、ほぼ高確率で靴が臭くなっていきます。

なのでその「ジメっ」を無くすために、しっかり時間をおいて乾燥させるわけです。

 

f:id:merenshe:20210607185023j:plain

 

 

②の木製のシューキーパー

同じく靴を乾燥させるために利用します。

 

そもそもシューキーパーというは靴のハンガーみたいなものです。

なので靴の型崩れを防止してくれます。

そして、木製素材により靴に含まれる汗などの湿気を吸って発散してくれるようになります。

 

f:id:merenshe:20210607190156j:plain



 

最初は本当に

「汗吸って乾燥するの?」

 なんて思ってたんですが

 

実際に利用してみたら、本当に靴がカラッとするので、その効果の高さに感動した覚えがあります。

 

これら①と②は共にそれぞれ湿気を飛ばしてくれる役割があるので

同時に行うと効率が爆上がりします。

その結果、2足ローテーションでも臭いが気にならなくなるんですよね。

 

昔は靴に顔を近づけると

「クサっ!」

 

となっていたんですが

今ではこの2点を毎日しっかりこなしているおかげ

 

木製シューキーパーのいい香りがするようになりました。

 

木製シューキーパーは少し値段が張りますが

清潔感を維持できるうえに、靴が長持ちするようになるので結果的に安くなります。

 

買うときは靴にフィットするものが良いので

最初はお店に行って買うことをオススメします。

 

もし靴よりも大幅に大きいシューキーパーを入れてしまうと

靴が伸びてブカブカになったりするので注意が必要です。

 

都内であれば東急ハンズに6000円くらいで売っているので

足の臭いが気になってる方は店員さんと話しながらジャストなシューキーパーを試してみてはいかがでしょうか。

 

また、靴が1足しかない方は2足目の購入を本当におススメします。

 

2足+シューキーパーがあれば

 

1.朝に翌日履いた靴Aにシューキーパーを入れる

2.別の靴Bを履いて出かける

3.翌朝、靴Bに靴Aに入れておいたシューキーパーを入れる

4.靴Aを履いて出かける

 

というローテーションができるようになります。

丸一日シューキーパーを入れたままの靴ができるのでよっぽどな湿気がなければ、カラっとした靴になるはずです。

 

もし、カラっとしない場合は、もう1足+シューキーパーを用意すると良いと思います。

 

みなさんもぜひ、今年の梅雨は

靴のローテーション+木製シューキーパーで清潔感を保ちましょう!