美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

日々の美容に『マインドフルネス』を取り入れる!!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

昨年から僕は『マインドフルネス』にハマっています。

 

『マインドフルネス』とは・・・

自分たちは、今この瞬間を生きているようでいて、実は過去や未来のことを考えて、「心ここにあらず」の状態が多くの時間を占めています。特に、過去の失敗や未来の不安といったネガティブなことほど、考えを占める時間が長くなりがちです。つまり、自分で不安やストレスを増幅させてしまっているのです。こうした心ここにあらずの状態から抜けだし、心を"今"に向けた状態を「マインドフルネス」といいます。

 

そして、ストレス対処法や健康づくりのひとつとして注目されている「マインドフルネス」ですが、最近は仕事のパフォーマンス向上を目的として日本でも社員研修などに取り入れる企業が増えてきているそうです。

 

『マインドフルネス』は、「今に集中」することなので、方法としては、瞑想やマッサージを受ける等なんでもOKなんですよね!

 

ちなみに僕は毎日のスキンケアに取り入れています。

 

僕がやってる方法がこちら!

洗顔フォームを泡立てながらリラックス
洗顔をする時、きめ細かい泡で洗顔したい!という人も多いですよね。そのためのキメ細かな泡づくりに集中することはマインドフルネスにつながるんです。どんどんできあがっていく泡を見つめながら、泡の白さに改めて気がついたり、泡の感触を心地いいと思ったりすることに集中してみてください。

 

② 泡の感触に集中すると気持ちがクリアに
キメ細かい泡を肌にのせたら、肌の上を転がすように泡を広げていき、顔全体でモッチリとした泡の感触をキャッチしてみてください。泡の感触に集中すると、心の汚れも洗い落としていくようなすっきりと充実した感覚を感じられると思います。

 

③ 化粧水が肌に浸透していくことに意識を向けて
化粧水をつけるときは、無意識な流れ作業として行わず、肌に浸透していくプロセスに意識を集めてみてください。スーっと肌へ浸透されていることを感じると、肌がうるおうと同時に気持ちが落ち着いてくるんです。

 

これをやると気持ちもリセットできますし、洗顔は毎日やることなので、わざわざ瞑想の時間を取るのが面倒という方にもオススメです!

 

是非皆さんも、日々の生活にマインドフルネスを取り入れてみてはどうでしょうか。

 

参考

https://www.shiseido.co.jp/sw/beautyinfo/sp/DB007394/