美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

汗を拭くときのゴシゴシはNG!?肌トラブルをなくす拭き方とは?

こんにちは。

美容男子のめれんしぇです。

 

この冬の時期って意外と汗をかいたりしますよね。

外の寒さに合わせて家を出たけれど、電車の中が暑くて汗かいてしまった。

なんて一度は体験があるのではないでしょうか。

 

かくいう私もタートルネックを着た日には暖房がある部屋にいけば汗ばんでしまいます。

 

そんなときは汗を拭こうとすると思いますが

このとき、にありがちなのが

ゴシゴシ拭いてしまうことなんですよね。

 

たぶん子供の頃から父親や、銭湯にいる大人がタオルでゴシゴシ洗っている様を見続けているからだと思います。

 

自分もそれを見ていたので

子供の頃は真似してゴシゴシ体や顔を拭いていました。

 

ですが、このゴシゴシは美容にとってはNGな行動なんです。

 

ゴシゴシするのは男気があってかっこいいかもしれませんが、美容の観点ではありえない行動だったんです。

 

ゴシゴシ拭いてしまうと余分な皮脂まで落としてしまうので乾燥肌になってしまうんです。

 

乾燥肌になると、これ以上水分を失わないように皮脂を過剰に分泌してしまいます。

そうなるとベタつきが起きてしまうんです。

 

もし顔周りを汗拭きシートなどでゴシゴシしていたら…顔が油でギトギトに…なんてことも。

それをまた拭くためにゴシゴシ…なんてしていたら負のスパイラルに。

 

ではどうやって拭けばいいのかというと

タオルハンカチや汗ふきシートで軽く押さえるだけでいいんです。

 

f:id:merenshe:20210113225111j:plain

(タオルハンカチはこの画像のような少しふわふわしたハンカチです)

 

このとき、汗拭きシートはそのまま使用していいんですが、タオルハンカチは濡れている状態が望ましいです。

濡れているものを使用することで体の水分がタオルに奪われなくなります。

なので、タオルハンカチは一度濡らして、絞ってからがいいですね。

 

それでは、もしゴシゴシ拭いている人がいましたら今日からおさらばして、軽く押さえるだけに切り替えていきましょう!