美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

デオドラントケアの注意点!!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

近頃、外を10分程歩くだけでも汗が出てるくらい真夏日和が続いてますね。

この時期、男性は特に、汗の匂いケアが気になりますよね。

 

実は、汗も皮脂も分泌された直後は無臭なんです!

時間の経過によって皮膚の上に常にいる細菌が、汗や皮脂に含まれる脂質、たんぱく質などと混ざることで、不快なニオイを発生させます。

 

各メーカーが色々なシートを出していますね。

シートは便利ですが、エタノールが含まれているものも多く、爽快感が気持ちいいですが、肌には不要で刺激となってしまう場合もあります。

そのため、汗を拭くには、水で濡らしたタオルなどで拭くのがベスト!

赤ちゃん用のおしり拭きや手口ふきでノンアルコールタイプのものを選ぶのも◎。

 

また、「制汗剤」の使用は必要最低限に抑える方がオススメです!

制汗剤の多くは殺菌剤を配合しており、良い菌、悪い菌を区別なしに殺してしまいます。

そのため、外部の菌が繁殖しやすい環境ができてしまい、嫌なニオイがしやすい体になってしまう可能性があるんです!

 

デオドラント商品も色々な種類があるため、自分に合うものを選んでいきましょう!

 

参考

https://www.biteki.com/skin-care/others/1558973