美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

紫外線はマスクをも貫通する!マスクの下もしっかり日焼け止めを塗ろう!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

「マスクしているし、マスクの下は日焼け止めを塗らなくてもいっか」

 

なんて思ったりしたことはありませんか?

 

かくいう私もそうで

 

時間がないときはマスクの部分以外に日焼け止めを塗って満足していたときがありました。

 

ですが、これだと紫外線対策としては不十分なんです。

 

 

というのも、

マスクをしていても紫外線は貫通するからです。

参考:花王 | マスク着用時の日やけ止めによる効果的な紫外線対策

 

「えー!?そうなの!?」

 

って感じで

最初これを知ったときはかなり驚いたんですよね。

 

直接太陽に当たらないとはいえ 

紫外線が肌に届いてしまうんです。

 

 

f:id:merenshe:20210611224200j:plain

 

もし、マスク以外のところをしっかり日焼け止めをぬっていて、マスクのところに塗っていなかったら

 

逆にマスクの部分だけ焼けるという

謎な現象が起きてしまう可能性があるわけです。

 

ほんと、今の時期ならではの現象だとは思いますが、ありえなくもないのが恐ろしいところです。

 

なので、将来的にシミ、しわ、たるみをなるべく減らそうと思ったら

いまのうちから顔全体をしっかり紫外線対策をする必要があります。

 

顔全面に日焼け止めを塗るのは少し時間がかかりますが、この日々の努力が将来の若々しい見た目に繋がるので、みなさんもぜひ一緒に日焼け止め対策をしていけたらと思います。