美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

発酵食品、納豆の凄さ!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

今日スーパーに行ったら、納豆が3パック69円で特売していたので買ってみました。

本日は納豆の凄さについて語りたいと思います。

 

そうそう、決して今日が「なっ(7)とう(10)」の日だからではありません…!

 

納豆は、大豆を発酵させることにより、栄養価がアップしています。

その中でもナットウキナーゼ血栓のもとになるたんぱく質を分解する効果があり、動脈硬化予防に効果があります。

納豆のネバネバ成分であるポリグルタミン酸は、カルシウムの吸収を促進する効果や腸内環境を整える効果があります。

さらに、納豆には食物繊維も豊富に含まれているので、腸内環境を整えてがんなどの生活習慣病予防にも効果が期待できます。

また、納豆に豊富に含まれているイソフラボンポリフェノールの一種で、女性ホルモンの「エストロゲン」に似た働きをすることから、ハリのある肌を作る効果が期待できます。

  

ただ、ナットウキナーゼなどの酵素は熱に弱い性質があります。熱々のごはんに乗せるとナットウキナーゼの働きは弱くなってしまいます。血栓予防をしたい方は、加熱はせずいただきましょう。

たんぱく質やミネラル、熱に強いビタミンなどは加熱しても問題ないので、納豆チャーハンや納豆オムレツ、納豆トーストまで!

お好みの調理法で納豆を楽しんでみてください。