美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

美容のために鍋に入れたい具材とは?

こんにちは。

めれんしぇです。

 

ついに緊急事態宣言が発令されましたね。

飲食店が20時で閉店となり、外食ができなくて寂しいですよね。

 

この機会に自炊する方もいらっしゃると思います。

 

そこで、本日はそんな方に特にオススメなをご紹介します。

 

f:id:merenshe:20210108004624j:plain

(鍋のスープは味噌味が好きです。)

 

鍋のいいところは

作るのが楽なうえに、好みの具材で摂りたい栄養を一気に摂取できちゃうことなんですよね。

 

例えば豚肉を入れればたんぱく質とビタミンB群が摂れたり、餅を入れれば炭水化物が摂れるようになります。

 

同じ鍋でも具材によって味だけじゃなく、栄養も変わってくるんです。

 

そこで、特にオススメしたい具材をいくつかピックアップしてみました。

 

・豚肉(ロース)

摂り損ねがちな、たんぱく質が多く含まれています。

ビタミンB群も入っているので、疲労回復も見込めます。

 

・鶏肉

豚肉と同様に、豊富なたんぱく質と、低脂質が特徴です。

脂質は菓子パンなどに多く含まれており、過剰摂取しがちです。

よく菓子パンを食べる方は低脂質な鶏肉がオススメです。

 

・鮭

 たんぱく質に加え、DHAが豊富に含まれています。

DHAは不足すると皮膚炎になったりもするので、美容を意識するならば大事な要素です。

 

・だいこん(葉)

だいこんの葉にはβカロテンや、ビタミンAが豊富に含まれています。

特にビタミンAのは肌の乾燥にも影響があるので乾燥しやすい冬には特にオススメです。

 

ただ食べるだけではなく、どんな有り難みがあるかわかっていると食べるのがより楽しくなります。

みなさんもお好みのスープに今回オススメした具材を入れてみてはいかがでしょうか。