美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

ビタミンAが多く含まれている食品とは?

こんにちは。

美容男子のめれんしぇです。

 

本日はビタミンAを摂取するには何を食べればいいのか!

 

について触れていきます!

 

昨日でビタミンAを欠乏しないためには

どれくらい摂ればいいのかがわかりました。

 

男性の場合は推奨量が850~900μgRAE、

女性の場合は650~700μgRAEでしたね!

 

 

merenshe.hatenablog.com

 

 

では毎日この量をとるためにも!

どんな食べ物に多く含まれているのかを整理しました。

 

食品成分表によれば

100g当たりにレチノール活性当量が以下の量となっています。

 

食品名  レチノール活性当量(μg) 
 あなご(蒸)  890
 あゆ(養殖、内蔵、焼き)  6000
 あんきも(生)  8300
 うなぎ(蒲焼き)  1500
 ぎんざけ(養殖焼き)  37
 豆苗(芽ばえ、茹)   400
 ひじき(茹)  260
 かぶ(葉、茹)  270
 かぼちゃ(果実、焼き)  450
 からしな(塩漬)  270
 クレソン(茎葉、生)  230
 ケール(葉、生)  240
 小松菜(茹)  260
 しそ(葉)  880
 しゅんぎく(葉、茹)  440
 だいこん(葉、茹)  370
 にら(葉、油炒め)  380
 にんじん(根、皮むき、油いため )  1000
 ぱせり(葉、生)  620
 ほうれん草(葉、通年平均、油いため )  630
 モロヘイヤ(茹)  550
 ゆでたまご  130
 有塩バター  500
 プロセスチーズ  240

 (参考,食品成分表,https://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/1365419.htm,文部科学省,(2020))

 

レバー圧倒的なのがわかりますね!笑

 

そしてニンジンの凄さもわかりますね!

 

レバー系は日常的に摂取するのは大変だとおもうので、

手軽なニンジンを使った料理をすると簡単に摂取できますね!

 

あとは、大根やカブなど、捨てがちな葉っぱに意外にもビタミンAをが豊富なことがわかりますね!

 

スープを作る際には葉っぱも大事にすると無駄がないです。

 

f:id:merenshe:20201208233224j:plain

あんこう鍋は最高のビタミンA鍋…!)

 

なので冬場は楽に摂取できそうですね!

 

次回以降はまた別のビタミンについて触れていきます。