美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

本日「土用の丑の日」!ビタミンA豊富なうなぎを食べて夏を乗り越えよう!

こんにちは。

めれんしぇです。


本日は「土用の丑の日」です。

 


土用とは、立夏立秋立冬立春直前の

約18日間の期間を示す言葉です。


そして、

昔の暦では日にちを十二支で数えていました。


つまり「土用の丑の日」とは、

土用の期間の丑の日のことなんです。


なので、土用の丑の日の曜日は毎年変わります。

(土曜日ではないです!)

 

 


土用の丑の日といえば、

うなぎを食べるのが定番ですよね!

 


万葉集」に、大伴家持が詠んだ

こんな歌があります。


『石麻呂に吾れもの申す夏痩せに

よしといふものぞむなぎとり召せ』


『夏痩せにはむなぎ(ウナギ)を食べると良い』と、

石麻呂という人に勧めている歌です。


古来から、うなぎは栄養豊富で

夏バテに効くと知られていたようですね!

 

 

実際、うなぎはビタミンA、B群、E、Dなどの栄養が豊富です。

特にビタミンAは100gあたり1500μgRAE含まれています。


https://merenshe.hatenablog.com/entry/2020/12/08/233435


以前こちらの記事でも触れたのですが、

成人男性のビタミンAの1日の推奨摂取量は

850~900μgRAEです。


つまり、うなぎを100グラム食べれば

成人男性の1日に必要な摂取量を

まかなえてしまうわけです!

 


ちなみに、

土用の丑の日にうなぎ食べる習慣が

一般にも広まったのは江戸時代。


一説によれば、蘭学者の平賀源内が

夏に売り上げ不振になる鰻屋に相談を受け、


『本日丑の日

土用の丑の日うなぎの日

食すれば夏負けすることなし』


と店先に張り紙をするようアドバイスしたら

大繁盛し、全国に広まったとか。

 

実は鰻屋の戦略だったんですね!

 

 

美味しくて栄養豊富なうなぎを食べて

これから来る夏を乗り切りましょう。