美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

ビタミンCを手軽に取るには?キウイの圧倒的な凄さを知る!

こんにちは。

美容男子のめれんしぇです。

 

ビタミンCは大切なのはわかるけど、どのくらい必要なの?

 

って思ったりしますよね。

 

本日はそれをよりイメージがわくようにしていきます!

 

ビタミンCの大切さは以前の記事にて紹介しています。

 

merenshe.hatenablog.com

 

摂取量はというと

食品摂取基準によればビタミンCは

20歳以上であれば100mg/日を推奨しています。

 

※妊婦は対象外

(食品摂取基準,https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000586553.pdf,厚生労働省,(2020))

 

100mgだけ言われてもピンとこないと思いますので、

食品に置き換えてみます。

 

食品  食べる量  量のイメージ
 赤ピーマン(炒)  55g 1個の約半分弱 
 黄ピーマン(炒)  62g 1個の約半分
 ブロッコリー(茹)  200g 1房
 ゴーヤ(炒め)  133g 1個の3分の2
 キウイ(黄肉)  71g 1個弱

 

食べやすそうなのは、赤ピーマンと、キウイなことがわかりますね!

毎日キウイ1個食べれば必要なビタミンCが摂取できちゃうことになります。

f:id:merenshe:20201219235827j:plain

(キウイは黄色のもののほうがビタミンCが多いです)

 

赤ピーマンも、青椒肉絲にアレンジすれば簡単に食べれちゃいますね!

 

みなさんもスーパーに行った際にはキウイや赤ピーマンを手にとってみてはいかがでしょうか。