美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

ビタミンAの摂取量を知って美容に昇華!

こんにちは。

美容男子のめれんしぇです。

 

本日はビタミンAってどんくらい摂ればいいの?ってところに触れていきます!

 

昨日の記事にて、ビタミンAが体に与える影響について話しました!

 

ビタミンAが不足すると将来にわたって影響が及ぶ可能性がありましたね!

 

 

merenshe.hatenablog.com

 

 

そこで、ではどのくらい摂れば不足せずに済むのか!ってところに踏み込みます!

 

食品摂取基準によればビタミンAは以下の量を摂ることを必要量としています。

 

男性→600〜650μgRAE

女性→450〜500μgRAE

 

推奨量は

男性→850〜900μgRAE

女性→650〜700μgRAE

 

となります。

 (参考:食品摂取基準,https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000586553.pdf,厚生労働省,(2020))

 

 正直なところ

 

なんだか聞き慣れない単位が出てきちゃいましたね笑

 

μgRAEは

レチノール活性当量のことです。

 

レチノール活性当量=レチノールの量+カロテノイドが体内でビタミンの作用をする際の換算量

 

になります!

 

 

正直横文字だらけだし、まったくピンと来ないかと思います笑

 

f:id:merenshe:20201207234237j:plain

 (βカロテンが入っているニンジンはポトフにすると美味しく食べれますね!)

 

なので、

次回以降にどんな食べ物にどれくらいのレチノール活性当量が含まれているのか!

 

について話していきます!