美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

心のケア②-セロトニンを活性化させたい-

こんにちは。

美容男子のめれんしぇです。

 

昨日の記事で脳にあるセロトニンがメンタルを安定化させる働きがあることを紹介しました。

 

merenshe.hatenablog.com

 

このセロトニンを日々の生活の中で継続して活性化させることができれば

心がケアされ、いつまでも若くいるための質が上がるはず…!

 

では早速、そのセロトニンをどうやって活性化させればいいかについて調べたので、本日触れていきます!

 

セロトニンの活性化

セロトニンについて研究をなされている

東邦大学医学部統合生理学教授 有田秀穂氏によると

 

セロトニンは、「リズム運動」と「太陽の光」「スキンシップ」という3つの要素によって活性化されます。

(セロトニンとは,セロトニンdojo公式サイト,https://serotonin-dojo.com/httpdocs/whats.html,有田秀穂(2020))

 

とあります。

 

正直な感想

たった3つでよいのか…!

でした笑

 

しかも太陽の光は特にしっくりきてしまった…!

 

f:id:merenshe:20201106024551j:plain

 

そう、以前、部屋に太陽光があまり入らない家に住んでいたときに

なんとなくメンタルがどんよりしているなーと思っていた時期があり、太陽光が入る家に引っ越したことがありました。

 

あくまでの個人の体感の範囲ですが、

引越し前は昼から出かけるのも少し億劫でしたが

引っ越し後は気分が上がる感覚があり、出かける日が増えたのを今でも覚えています。

 

いまはそこまで日当たりが良い場所に住んでいるわけではないので

朝起きたら日当たりの良い場所でなるべく過ごすようにしてはいるんですが、

改めて毎日欠かさず、日当たりの良い場所で過ごしてから一日を始めるように過ごしていこうと思わされました。

 

みなさんもぜひお試しあれ。